妊婦にデーツ(Dattes)

助産師さんにすごくオススメされて今食べているのがデーツというドライフルーツです。

日本では馴染みの薄い食べ物だと思います。


今までスーパーなどに並んでるのは見たことあったんですが

私は食べたことがなかったんです。


デーツとは「なつめやし」の実だそうです。

アラブなどの中近東諸国ではとてもポピュラーな果物のようですね。

「神の与えた果物」と呼ばれるほど栄養豊富なスーパーフルーツなんだそうです。


フランスやニューカレドニアでもクリスマス時期になるとスーパーで良く出回っているのを見かけます。


そこで、どんな栄養があるのかを調べてみました。

<100gあたり>
食物繊維 : 9g
カリウム : 580mg
カルシウム : 110mg
マグネシウム : 72mg
葉酸 : 49μg

<デーツ3粒で...>
食物繊維 : ゴボウの1/3本分
カリウム : バナナの1/2本分
カルシウム : 小松菜の3/4株分
マグネシウム : ほうれん草の2株分
鉄分 : ブルーベリーの120粒分


妊婦に必要な栄養素がギューと詰まっている感じですね。

今更ながら、デーツは妊婦に良いと知りました。。。


甘みが強く、ねっとりとした食感で美味しいですよ。


昨日デーツを全部食べ終わってしまったので新しく買いに行ってきたのですが

スーパーで急に気分が悪くなってしまいました。


冷や汗が出て動悸が激しくなり目の前が白くかすんできたので

すぐに横になりたかったんですがスーパーの中なのでそう言うわけにもいかず。。。

ちょうど椅子があったので10分ほど休憩。

大きな買い物をする予定でしたが休憩しても調子が戻らなかったので

ダーツと必要な物だけ買って急いで帰ってきました。


旦那が一緒だったので、それだけが救いでした。


私の場合、日によって体調がいい日と悪い日がはっきりと分かれているので

無理しないで、残り数日過ごします。





クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿