産後の処置が地味に痛い

さて、出産後の事。

いきみ始めてから、赤ちゃんの頭が出るまで時間がかかってしまったんです。

会陰が伸びなかったようで、頭が見えているんだけどなかなか出ず。。。

何回いきんだ事か。

ムリー、いた〜い‼️

と日本語で何回も叫んだのを覚えています😅


赤ちゃんが出て来た後は、そのまま胸の上に。

カンガルーケアをさせてもらいました💕


助産師さんが旦那に

「へその緒切る?」

と聞いたのですが「いや、結構です。」と即答で拒否🤣

旦那は血とかそういうのが全般的に苦手なんです。

出産の時も私をサポートしながら、まだ赤ちゃん出て来てないのに、旦那が立ちくらみを起こしていました💦

本当は分娩室以外で待っていたかった筈なのに、私を最後までサポートしてくれた事にすごく感謝です。

旦那が拒否したので、私が娘を抱いたままへその緒を切りました❤️


そのまま胎盤摘出処置に。

あと、会陰が自然に裂けてしまったみたいで、縫合も。

この産後の処置に1時間かかったんです😭


処置は全て助産師さんがしてくれました。

胎盤摘出は直ぐに済んだのですが、診察と縫合に時間がかかっていました。

女性のドクターが来て縫合箇所をチェックして助産師さんに指示。

スプレー麻酔を掛けながら処置されたので、そこまで痛みは感じにくいけど、それでも感覚はあるんですよね。

出産後なので、いろんな箇所が敏感になっているせいで尚更。。。💦

地味に痛いんです。


前回、息子を出産した時に会陰を切られたので縫合したんですが

その時にきつく縫合し過ぎていたようで、それが今回会陰が伸びなかった原因だと思うとの事でした。


そうなんです。前回会陰縫合の後、痛くて痛くて。。。

1週間はまともに歩けず。

その後、家に帰ってからも2週間はベットからほぼ動けず

結局、出産後1ヶ月半程は痛みと闘っていたんです。

ホントに皮膚が引っ張られている感じの痛みでした。

なので、前回の縫合があまりよくなかったと言われてすごく納得。やっぱりね。。。



私が処置を受けている間は、旦那が上
半身裸になり娘をカンガルーケアしていました💕


19:48        出産。そのまま産後処置へ
20:45頃 産後処置完了。そのまま待機
      その間に旦那が夕食を買いに
21:45頃 部屋に移動



部屋に移動する前に

「歩ける?車椅子で移動する?」

と聞かれたのですが、立ってみると歩けそうだったので歩いて部屋に行く事に。

ゆっくりしか歩けないけど、車椅子を使わなくても全然平気でした。

結局、今回も会陰を縫う羽目になってしまったのですが、痛みがほぼ無くてビックリ‼️

前回とは大違い。

もちろんおしっこした後拭く(触る)時は痛いし、座ったり立ったりする時に少し痛みますが、ゆっくり動けば痛みはあまり感じません。

痛かったら飲んでねと痛み止めの薬も処方されましたが、結局飲んでいません。

産後の処置に時間は掛かったけど、その分丁寧に縫合してくれたんですね。

助産師さん、本当にありがとう🙏


部屋に到着してから旦那と一緒に夕食を。

旦那が買って来てくれたマクドナルドが出産日の夕食でした😆




クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿