ニューカレドニアの学校給食費に疑問

3歳になった息子は2月15日から初めての学校生活(幼稚園)が始まります。

あと3週間ほど。

旦那はフランス生まれフランス育ちなので、ニューカレドニアの学校システムについては全然知りません。

日本生まれ日本育ちの私も、もちろん無知です。


息子が入学予定の学校に12月に説明会に行ってきたのですが、給食費について疑問が。

お昼は家で食べるか学校で給食を食べるかを選ぶことができます。

もし学校で給食を食べる場合、給食費は一律10,500F (日本円で11,000円程)との説明でした。

これは所得に関わらず、たぶん全員が同じ金額。

給食は毎日食べても1回だけしか食べなくても、ひと月10,500Fの支払いが必要との事でした。

水曜日は10時45分までなので、多分給食はありません。

なので、週4日給食を食べる事になります。

支払いがいつかは分かりませんが、2月15日から学校が始まるので

2週間 × 4日=8日

10,500F ÷ 8日=1,312F  / 日(日本円で1400円弱)

あまりにも高過ぎやしませんか??? Σ(゚д゚lll)

15日から翌月14日までの1ヶ月の支払いになるなのかな?


もしひと月の間、毎日学校があったとしても

4週間 × 4日=16日

10,500F ÷ 16日=656F / 日(日本円で700円弱)

いや、それでも高いでしょ!!

だってまだ3歳ですよ?

まだそんなに量は食べれませんよ?

栄養の整ったいい給食を食べさせてくれるのですか?

ニューカレドニアなので全く期待できません。


いくら食費が高いニューカレドニアでも、高すぎると思うのは私だけでしょうか?

ニューカレドニアの学校は数ヶ月(多分3ヶ月)ごとに2週間のホリデーがあります。

2月だけでなく、ホリデーがある月は2週間学校が休みになるのに10,500F 払わないといけないの???

まだシステムがよく分からないので、あくまで憶測でしかないのですが。。。


家から学校まで3歳の息子が歩いても片道15分程度なので

毎日家でご飯を食べさせる事もできますが

学校の昼休みが11時15分〜12時45分なので、1時間30分しかありません。


往復で30分かかったら。。。

・家でゆっくりできる時間は1時間だけ

・息子はたぶんお昼寝までする時間がとれない

・Bebeが生まれたばかりなので、お昼に私が2往復しないと行けない事が結構めんどうに感じる

・私は学校給食が大好きだったので、息子にも同じように学校給食を楽しんでほしい

・学校の友達と同じ釜の飯を食べて仲を深めてほしい

などなど多くの理由で、学校給食を食べてもらいたいのですが、金額がね。。。


今年は節約の年にしたいと思っているので、どうしようかな〜と悩み中です。

もう少しその辺の情報を学校に確認した方がいいのかな〜?

もうすぐで学校が始まるのに迷っております。

来週にでも旦那に学校に電話して確認してもらおうかな。。。




クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿