産後 2週間検診

昨日はbebeと私の検診の日だったので、助産師さんの所に行ってきました。

3日くらい前から、片方のおっぱいを飲んだ後、もう片方は飲むのを拒否するようになったんです。

口を固く閉じて受け付けてくれません💦

その事を助産師さんに相談したら

「今はまだ片方だけで十分ですよ。次あげる時は逆のおっぱいを飲ませて下さい。」との事。

そうなんだ‼️片方だけで十分だったんだ。


で、肝心のBebeの体重は、、、

3570g、1日あたり45g増加していました‼️

生まれてから昨日で15日目。

3390gで生まれたので、やっとその体重を超えました。

順調に大きくなっているようでとても嬉しいです。


逆に体重が増えすぎのような気もしますが、助産師さんは

「すごくいいね!順調な増加だよ」との事だったので、気にしなくてもいいくらいの増加なのでしょう。


あと、前日に初めて夜中の母乳の間隔が4時間空いてしまったことを伝えたところ

「Bebeが寝ていたら起こしてまで母乳をあげる必要はないです。6時間たっても眠りつづけているようであれば、6時間で一旦起こして母乳をあげてください。6時間以内なら心配しなくても大丈夫ですよ。」

との事。母乳は消化がいいので3時間おきと思っていたのですが、6時間もあいていいんですね。

新しい発見でした。

2人目育児なのに、まだまだ知らない事ばかりです💦




クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿