旦那ご飯 黒いソーセージ(Boudin noir)

旦那が作ってくれた今夜の夕食は

ブッダン ノワールという、黒いソーセージ料理でした。

黒いソーセージの主な材料は
・豚の血
・豚の内臓
・豚の脂
・玉ねぎ
・りんご

などです。

最初、このソーセージを旦那の実家で食べたんですが

義両親から「豚の血が入っているソーセージだよ」という説明を受けたんです💦

え?豚の血を食べるの?

と、当時は食べるのにすごい勇気が入りましたね。

その時はほとんど食べられなかったです。


苦手なフランス料理の1つだったけど、なぜか食べるうちにどんどん食べれるようになったんです。

先入観が薄れていったからなのかも。

血とか内臓でできているわりに、あまり臭みもなく食べやすいと思います。

黒いソーセージと、マッシュポテトとりんごを一緒に口に入れるんです。

マッシュポテトの柔らかさとりんごの甘酸っぱさが黒いソーセージにすごく合います!!


食後のデザートは、私が作ったティラミス。

午前中にbebeがおとなしく寝てくれたので時間ができたんです。

2日前のバレンタインデーに何もしなかったので

材料も冷蔵庫にあるしということで、旦那の好きなティラミスを作ることに。

10分くらいでささっと完成。

時間はかかっていないけど愛情はいっぱい込めています😆

卵とマスカルポーネと砂糖だけのレシピで私は作っています。

ティラミスは美味しいのにすごく簡単なのがいい。

朝早くに作ったので、夕食時にはちょうど食べ頃でした。

私はレディーフィンガーではなく、スペキュロスのクッキーを使っています。

旦那がこっちのティラミスの方が好きだからという単純な理由ですが。

2日遅いバレンタインでした💕




クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿