IDがなくて買い物できなかった

私と旦那は共有名義で作った1つの銀行口座と1つのクレジットカードしか持っていません。

なので、普段は旦那がクレジットカードを持っていて、私は現金で買い物をします。

大きな金額の買い物の時は事前に旦那にカードを借りる形にしています。


今日は食材の買い出しにスーパーにより、その後息子をお昼迎えに行くことに。

ただ、所持金を確認したら1000Fしかない💦

カードも旦那が持ったまま仕事に行ったし。

なので、今日はあまり使わない小切手を使うことに。

スーパーに着き、買い物が終わったのでレジで精算。

小切手を出したら「IDを見せてください。」と。

なのでニューカレドニアの運転免許を出したところ、

「これはIDとして使えません。」とのこと😣

写真も載っているし、住所も書かれている。

なのになんで使えないんだろう???

「パスポートは持っていませんか?」と聞かれたけど

パスポートなんて普段持ち歩かないし。。。

「パスポートかクレジットカードを持ってきますか?」と聞かれたけどさ。。。

家まで戻るとなると、、、

・bebeを車に乗せて

・ベビーカーも車に載せて

・家に戻り

・bebeを連れて家の中に入り

・パスポートを取って

・bebeを車にまた乗せて

・再度同じスーパーに戻り

・ベビーカーを降ろし

・bebeをベビーカーに乗せてレジに向かう。。。

こーんなめんどくさいことはしませんよ。。。


Bebe連れは大変だなと改めて実感💦

旦那がいたら、家に戻っても旦那が車でbebeと一緒に待っていてくれるので

そんなにめんどくさくはないけど、今日は一人なのでね。

Bebeを1秒たりとも車の中で一人にすることは絶対にできないし。


息子を迎えに行く時間も迫っていたし、商品を全て返して帰ってきました。

もうね。。。今日は疲れた。。。

1時間くらいかけて買い物したのに😢

IDなんて免許証でいいじゃん‼️

でもまた一つ勉強になりました。

ニューカレドニアでは免許証はIDとして使えないのね。

今度から小切手を使う時はパスポートも忘れずに持っていかなくちゃ💦


今日は午後、雷を伴う強い雨が。

最近のニューカレドニアは夕立が多いですね。

晴れている日は綺麗なサンセットが見れるのですが。

ある日のサンセット。

海の向こうに沈む夕日とボートのシルエットがとても素敵です。




クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿