熱帯低気圧

今日はニューカレドニアに熱帯低気圧が来ました。



昨日の夜から雨風が強かったのですが、ヌメアは今日13時に警報レベル2が出されました。

警報レベル1:家に帰る用意
警報レベル2:外出禁止
(警報レベル2より上はありません。)

今日はさまざまな場所で冠水や浸水が起きたようです。

大きな道路が冠水したり、船が流されていたり、一部の地域では床下まで浸水したり、停電があったり。。。。

国内線の飛行場も冠水したようです💦



サイクロンになる前の中程度の熱帯低気圧だったようですが、昨日から長時間降り続いた雨の影響で冠水や浸水が起きたのでしょう。

ヌメアは大雨が降るとよく道路が冠水します。


今朝は、旦那は通常通り朝4時半に出勤していきましたが、11時頃には戻ってきました。

13時になったら警報2がだされる予定になっており、警報2になると外出禁止となるので、その前に会社が全社員を帰宅させたようです。

道路が冠水した影響で今日はバスも途中で運行停止したそうです。

バス通勤車は帰れなくなってしまったので、旦那含め車通勤者が手分けして送って帰ったそうですが、少し冠水している道路があったり、海の近くの道路を通る時は波が強かったりして少し怖かったそうです。

車通勤者だけが危険や負担が増えるという状況は、ちょっと納得ができません。

災害の時は、バスが運行停止になる前には全員を早めに帰宅させてほしいです。。。




クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿