眠気がひどい

ここ3日間はなぜかすごく疲れていて、夜ご飯を食べ終わると眠気に襲われ

夜9時前には寝てしまっていました。


息子の幼稚園が始まってから1週間ちょっと

猛暑の中、歩いて片道15分の道のりを毎日3往復。

旦那が夕方息子を迎えにいけない日は4往復💦

幼稚園までの道のりは日陰がほとんどないので、暑さで体力を奪われます。。。

産後1ヶ月半の体だし、夜中も授乳で細切れ睡眠となっているし

たぶんホルモンバランスもまだ整っていないから、体がついていけてないのかな。

疲れが一気に出てきたのだと思います。

もう年だしね😅


おととい、幼稚園の保護者説明会がありました。

ニューカレドニアで初めての保護者説明会への参加でした。

基本、先生がめんどくさいことは受け付けられないそうです。

・お薬は親が対応する事
例えば1日3回のお薬を処方されている場合、幼稚園で昼食をとっている人は、親が昼食時間に幼稚園に来て子供にお薬をあげる事。

・紐で結ばないといけない靴やズボンは禁止
3歳ではまだ自分で結ぶ事が出来ず、全員を先生が対応すると時間がかかる。先生はそのためにいるのではないし、余計なことに時間を取られると、学ぶべき事を学べなくなる。

・下校時間までに親が迎えに来なかった場合は、警察に子供を引き渡す。
下校時間を過ぎると先生は1フラン(1円)も貰えないので、親が来るまで待つ事は出来ない。警察官に引き渡されるのは子供のために良くないので必ず時間までに親は迎えに来る事。

などなど。


親が時間までに迎えに来ないと、警察に子供を引き渡すという事が私には結構衝撃でした。

ニューカレドニアではそうなるんですね。。。

フランスでもそうなんでしょうか?

日本ではありえないですよね💦


17時半に説明会が始まって、終わったのが19時過ぎ。

帰ってきてから、すごいバタバタでした。


異国の地で初めての子育てだし

日本とは全く違うニューカレドニア(フランス)の幼稚園は

知らない事や衝撃的な事ばかりだけど

私も息子と一緒に徐々に学んで体験していけたらいいかな。


今日の息子とのランチは納豆ご飯にしました。

最近の息子の好きな食べ物は、

ふりかけごはん、納豆、ブロッコリー、ハンバーガー。

「今日は何が食べたい?」と聞くと、必ずこの4つのどれかを答えます😆

納豆が好きな息子で嬉しいな。一緒に食べられるからね。




クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿