突発性発疹(La roséole)

夜中、息子の熱を測ると37.5度。

39度前後の熱が4日続いていたから、熱が下がって一安心!

・・・と思っていたのに、朝起きて来た息子を見ると首回りが赤くなってる❗❗

シャツを脱がせて確認したところ、なんと体中に赤い発疹ができていました💦

痒みはないみたいだけど、高熱が4日続いた後の発疹だったから不安になり

念の為、小児科医に診てもらうことにしました。


3日前にも高熱の原因を調べてもらいに行ったばかりだけど

今日は発疹の原因を調べてもらいに診療所へ。


体の発疹を見てもらった結果、突発性発疹(La roséole)との診断でした!!

(Roseole = Virus = Rien a faire) (突発性発疹=ウイルス=できることは何もない)


高熱が3〜4日出て、そのあと熱が下がると共に

全身に発疹があらわれるのが特徴だそうです。

発疹に痒みはなく、手足にはあまり発疹が出ないそうです。

確かに息子も、お腹と背中だけ発疹があります。

時間と共に自然と発疹も消えて行くそうで、特に薬なども必要ないとのことでした。


ウイルス感染症の一つで、人にうつるそうだけど

bebeは生後2ヶ月なら、多分まだうつらないでしょう!とのこと。


高熱と発疹の原因がやっと分かってホッとしています。

もし今回、小児科医に行かずに自然に治るまで待っていたとしたら

原因が分からないままだから

bebeが同じ症状になった時にまた絶対に慌てると思う!!

だから今回は小児科医に2回も行ってしまったけど

この経験はbebeに生かせると思うから、結果よかったかなと思います。


息子は熱が下がって元気になったのか、今日もイタズラばかりして私に怒られています。

でも元気がない息子よりは、元気にイタズラばかりしている息子のほうが断然いいです!




クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿