今日からロックダウンに突入

今日3月9日(火)の午前0時からニューカレドニアは15日間のロックダウンに入りました。

・例外的に認められている外出理由以外の外出は禁止

・外出する場合は全ての場合において外出証明書の携帯必須

・3月13日(土)の午前0時以降はマスクの着用が義務化(11歳未満の子供は免除)

・規定されている禁止事項又は義務違反については罰金が発生する

・個人で行う運動や同居家族との散歩は1日1時間以内、自宅から最大半径1km以内に限る


今週土曜日からマスクの着用が義務化となるけど

ニューカレドニアでは使い捨てマスクが1枚100フラン(約100円)するんです!!

家族みんな一緒に毎日散歩に行く予定だけど、毎日一人100円を捨てる事になります💦

使い捨てマスクを1枚だけ買って、何回も使いまわしする人もきっと多いでしょう💦

義務化と言うのならば、小さい島なのでマスクは政府が管理して

値段をもっと安くしてほしいですね。


私は今までも、基本的に1日中家にいることが多かったので

ロックダウンがかかってもそんなに影響はありません。

ただ息子が可哀想ですね。。。💧

なのでロックダウン中は

午前中は私が息子の遊び相手に

午後は仕事から帰ってきた旦那が遊び相手になることに。

旦那の仕事は午前5時〜午後1時までなので

帰ってきてから、いっぱい息子と遊んでくれるそうです。

息子はパパが大好きだから、嬉しいだろうな💕


今日の午前中は、息子と一緒にお菓子を作ることに!!

おとといシュークリームを作った時に余った卵白で

ラングドシャ・シガレットを作りました。

息子は材料を混ぜてくれたり、出来上がったクッキーを一つ一つ並べてくれたり💕

卵4個分の卵白で作ったので、大量に出来上がりました💦


サクッとかるーい食感の、おいしいラングドシャ・シガレットが出来ました。

旦那は「アイスにこれを添えて食べたい!」と😁

でも残念ながら、うちの冷凍庫にアイスはありませんでした😆



夕食の時に「明日はママと何がしたい?」と息子に聞くと

「お絵かきがしたい!!」とのこと。

絵の具を使ってお絵かきでもしますか!




クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿