娘の初節句

今日は娘が生まれて初めてのひな祭り。

でも、、、今日がひな祭りだと気付いたのが17時💦

雛人形ないしね。普段通りで行こう!!

・・・と一瞬思ったけど今年は娘の初節句。

料理だけでも作ってお祝いしてあげたい!!

慌てて買いものに行き、ちらし寿司を作ることに。

今日、スーパーで手に入った材料だけで。

貝のお吸い物も作りたかったけど、スーパーに売っていなかったからしょうがない。

普通のお味噌汁にしました。

折り紙で手作り雛人形でも作ってあげたかった😢

海外にいるとどうしても日本の行事を忘れがちです💦

コロナが落ち着いて、日本に帰ることができたら

ニューカレドニアにも持ってこれるような小さな雛人形を買ってあげたいな。

無病息災。

娘のこれからの健やかな成長と幸せを心の底から願っています✨



今日は朝、息子を学校に送っていくと、なんだかいつもと様子が違う。

子供達はちらほらといるけど、先生たちが見当たらない。

どうしたのかな?と思っていると

「今日はpédagogiquesの日だから学校休みですよ!」との事😵

学校の様子からそんな気はしてたけどね。

旦那に電話してpédagogiquesがなんなのか聞いたけど、旦那も知らず。

結局まだよくわかっていないんだけど、月一の先生たちの教育会議?みたいなやつらしい。

旦那の同僚も、学校が休みだと知らずに子供を今朝学校に送って行ってしまったとのこと。

地元の人でもそうなるから、外国人の私はなおさらです。

今日はきっと、学校に送って行ってから気付いた親は多かったんだろうな。

急に子供が休みになると仕事をしている人はすごく大変だと思う。


連絡帳を確認すると、月一でpédagogiquesの日があることが判明。

さっそくカレンダーにマークしたから

これできっと、学校の休みは忘れないでしょう。




クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿