今夜24時からロックダウン

昨日の夕方、ニューカレドニアにコロナが入ってきたという

政府の発表があってから一夜明けた今日

街はいきなり緊張感に包まれていました。


スーパーや薬局の開店が朝8時。

まずは、マスクと消毒液を手に入れたかったので薬局に行くことに。

8時少し前に到着できるように家を出て、スーパーの前を通ったらビックリ。

まだ開店前なのに駐車場は満杯。

スーパーの入り口付近には開店を待っている人で溢れかえっていました。

大きなスーパーだけど駐車場も大きので、満杯になることは滅多にないのに。。。

コロナのリクスが少ない開店直後に入店したいと考えるのは皆同じですね😅


8時前に薬局に到着したけど、もちろんここにも人の列が。

しょうがないのでbebeと息子を連れて並びました。

10人くらいだったから、まだ全然いい方です。

でも、残念ながらマスクは売り切れ。

消毒液は小さい携帯用の最後の1個を運良く入手できました!!


次はスーパーで買い出し!!

の予定だったけど、この人の多さを見て諦めました。

マスクもまだ入手していないし、これだけ人が多いと

コロナにかかるリスクが大きいからね。

Bebeと落ち着きのない3歳の息子を連れて、長蛇の列に並ぶ気力もありません。


買い出しは諦め、マスクを求め別の薬局へ。

薬局へ到着し、駐車場に車を入れようとしたタイミングでエンスト😅

運転下手なのでね、まだたまにエンストするんです。

しかもタイミング悪く、車のエンジンがかからない💦💦💦

2週間ほど前から、エンジンがかかりにくく

「バッテリーを早く変えないと外出途中でエンジンがかからなくなると最悪だね」

と旦那と話していたタイミングだったから、なおさらショック。

車が止まった場所が悪かったので、3名の薬局の人に車を押してもらい

なんとか駐車場に入れることができました。

文句を言われましたが「ごめんなさい」としか言えません。

今日はマスクや消毒液などを求め薬局に来る客が多く

すごく忙しい時に迷惑をかけてしまったのでね。

文句を言われてもしょうがありません。

本当に最悪のタイミング、場所でエンジンがかからなくなってしまいました💧

すぐさま旦那に電話し相談。結果、知り合いが来てくれることに。


知り合いを待っている間、ここに来た目的のマスクを求め薬局の中に。

ここでも10人くらい順番待ちの人がいたけど、その最終列に並んで待機。

意外にも早く中に入ることができ、店員にマスクがあるか尋ねると「ある」とのこと!!

50枚入りを1箱入手できました✨

ついでに、消毒液もまだ販売されていたので購入。

マスクの値段を聞かずに購入したけど、支払いの時に金額を聞いてビックリ。

マスクは1箱なんと5500フラン(6000円弱)でした😭

事前に値段を聞かなかったことをすごく後悔。

薬局だしね!中国産のマスクだしね!そんなバカ高い値段はしないだろう!!

とタカをくくっていたんです。だから、もうショック。

でもマスクがないと困るし、車も動かないから他にも行けないし

まあ、しょうがないんだけどね。でも納得のいかない金額。薬局なのにぼったくり。

でも、Facebookでも今日のマスクの値段について文句を言っている人が多かったですね。

物価が高いニューカレドニアでも、これは納得ができない金額だったんです。


購入後、外で待っていると知り合いが到着!!

早速、ブースターケーブルを知り合いの車につないで、エンジンをかけると・・・

エンジンがかかった!!!!!

ありがとう💕すごく助かりました!神神神✨

息子とbebeも一緒だったから、車が動かないと焦る焦る。

もう本当に助かりました💓


この知り合いに何度も「お寿司が食べたい」と言われていたので

今度、喜んで作らせていただきますよ✨


その後は直行で家へ帰宅。

バッテリーを変えるまでは外出しないでおこうと思います。


旦那が帰宅し、マスクの値段を伝えると

「でも、入手できたからよかったじゃん。マスクないと困るしね。しばらくはマスクの心配をしなくてもいいから、買いに行ってくれてありがとう」だって😳

いつもポジティブ思考な旦那。

たくさんの人に迷惑をかけてしまったし、高い買い物をしてしまったしと少し落ち込んでいたから

「買いに行ってくれてありがとう」という言葉がすごくうれしかったです💕



今夜24時から、15日間のロックダウンが始まります。

旦那はロックダウン中も仕事があるから、私たちは平日の日常とほぼ変わりません。

ただ息子が一日中家にいるから、何して一緒に遊ぼうかな。。。




クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿