忙しい週末

金曜日、

ニュージーランドの近く、ケルマデック諸島周辺で発生した

マグニチュード8.1の地震により、ニューカレドニアにも

1〜3mの津波の来るとのことで津波警報が出ました。

金曜日がセールの最終日だったので、セールに行こうと出かける準備をしていた時

旦那から電話があり「津波だから家から出ないように。」とのこと。

うー残念💦最終日のセールに行けなかったです。

でもbebeもいるし安全第一ですね。しょうがない。

結局、津波は30cm程観測されたようですが、被害が全くなくてよかったです。


土曜日、

勢力の強い台風(サイクロン)がヌメアを直撃するとのことで

午前8時からアラートが発令され外出禁止となりました。

台風に備えバルコニーを全て片付けて、台風が来るのを待ちます。

午前8時ごろは雨風なく、これぞ嵐の前の静けさ!という不気味な感じ。

午後に入ってから風がすごく強かったけど、雨はほとんど降らなかったですね。

台風で家に篭り、やることがなかったので

大規模な部屋の模様替えをすることに。

息子はbebeが生まれてから今まで旦那と寝ていたけど

今日からはまた自分の部屋で一人で寝させることにしました。

すんなり寝てくれるといいんだけど。

旦那は模様替えをしながら部屋とリビングを何度も往復。

リビングの窓から街の様子が一望できるので、台風の様子が綺麗に見えるんです。

台風をほとんど経験したことがないらしく、窓の外の様子に興味津々。

なぜか旦那は台風をすごく楽しんでいました。

台風がヌメアを通り過ぎるのはあっという間でしたね。

街は木が倒れたりと被害があったようですが

私たちは幸い被害が全くなく良かったです。

一人で寝てくれるかなーと心配していた息子は、夜すんなり寝てくれたので拍子抜け。


そして日曜日の今日、

今朝は、台風の影響で汚れたバルコニーの掃除をして

午後は、リビングの模様変えをして、旦那の会社用にデザートを作りました。

Bebeが生まれたお祝いに何か会社に持っていきたいらしく、

以前食べて感動したシュークリームを作ってくれないかと。。。

クッキーシューだから「次の日は柔らかくなって美味しくないかもよ?」と伝えたけど

「それでもいい。」との返事だったから希望に応え、作りました。

喜んでくれるといいけどな。



そして夕方、6時半からテレビで政府の緊急記者会見があり

なんとニューカレドニアにもコロナがやってきたそうです😰

今までコロナの市中感染がなかったから

コロナの心配をせずに安心して生活ができていたのに。。。💧


現在9名の感染を確認。

それにより、明日は学校が休み。

火曜日の0時から15日間のロックダウンに入ります。

明日、月曜日は猶予期間ということですね。


あ〜💦コロナが島に入ってきてしまって、すごくすごく残念💦

コロナの感染拡大を防ぐために、すぐにロックダウンを発令し

コロナの封じ込めに全力で入る政府の対応には大賛成です。



津波に始まって、台風、そして最後はコロナ市中感染確認という

いろんなことが立て続けに起こった週末でした。

このままコロナが拡大しない事を切に願います💦




クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿