息子の発熱2日目、そしてbebeも発熱

熱が下がってくれるといいなと思って、昨夜は旦那と私と一緒に眠った息子。

朝4時頃、息子が泣いて目覚めました。喉が痛いそうです。

ベッドの横に用意していたお水を飲ませてから熱を測ると39.8度。

また上がってる💦


ドリプランを飲ませてから、再び眠りについた瞬間

息子がさっき飲んだお水を全て吐いちゃいました。。。

旦那も私もビックリ。初めての出来事です。

慌てて息子をベッドから床に降ろしたら、また床でも嘔吐。

夕食は全然食べなかったから、吐いたのはお水だけ。

私は息子をトイレに連れて行ったけど、もう吐きそうになかったから

そのままバスルームで息子をきれいに。

その間、旦那はシーツをはいで、息子が吐いた床を掃除してくれていました。

息子は生まれて初めての嘔吐。

息子自身もたぶんびっくりしたでしょう。

熱も高いし、嘔吐もしたし、まだ朝の5時前だけど

小児科医にネットから予約を入れました。

予約は朝8時40分。朝早い時間が空いていて良かった。

小児科医にせっかく行くのならと、ついでにbebeの2ヶ月検診の予約も。


もちろん今日はみんな寝不足です💧


小児科医に連れて行った結果、息子は特に悪いところは見当たらないとのこと。

少し扁桃腺が腫れてるくらいだそうです。

熱が出たらドリプランを飲ませ、とにかくお水をたくさん飲ませて!とのこと。

結局、40度近く熱が出た原因は不明。


次はbebeの検診、すこし緩やかな成長にはなっていたけど全て順調で問題無し。

今日bebeは予防接種2つを打ちました。

「予防接種をしたから、もしかしたら今日は熱が出るかもしれません。

その時はドリプランを飲ませてね」

とbebeにもドリプランが処方されました。


10時ごろに家に帰って来て、薬を飲むと熱も落ち着いてきた息子。

食欲も少し回復したようで、今日はお昼ご飯も少し食べることが出来ました!!

もう大丈夫かな?と思っていたのに

午後2時半頃、息子の体がすごく熱かったから熱を測ると、なんと40.6度

すぐにドリプランを飲ませました。

その30分後に熱を測ると、39.9度

さらにその30分後、39.1度。

39度まで下がったことに一安心。

でも熱が下がる速度がすごく遅い。。。

なんでこんなに高い熱が出るんだろう。

熱が急に出て、しかも高温だから、インフルエンザを私は疑っているけど

フランスやニューカレドニアでは、そんな検査はぜんぜんしてくれません。

検査したいと言ったら検査してくれるのかな???

フランスの医療制度には全然慣れません。

痛いからすぐに見てもらいたいのに、予約制だから受診までに時間がかかるし

血液検査が必要ともなれば、結果が分かるまでに3日ほどかかります。

これについてはまた別の記事で書こうと思います。



息子を心配している間に、今度はbebeの体が少し熱い。

熱を測ると37.5度。

まだ大丈夫かと思っていたのに、その30分後には38.9度まで一気に上昇。。。💦

急いでドリプランを飲ませました。

Bebeは初めてのお薬。

すごく嫌な顔をして、飲ませている間は大泣き。。。

なんとか飲ませてからベッドに連れて行ったらbebeはすぐに眠りに落ちました。


2人同時に発熱だからすごく大変。

あっちでも泣き、こっちでも泣き。。。💦


息子にドリプランを飲ませてから4時間後の午後6半頃、再び40.9度まで上昇。

すごい高熱😨


ドリプランは6時間は間隔をあけるのがいいようだけど

41度近い息子をそのままにはできないから、またドリプランを飲ませました。

あとは冷たいタオルでひたすら頭を冷やし続け

夜8時頃にようやく熱が38度台まで下がりました。


熱が下がると同時に、食欲も出て来たようで

パスタとヨーグルトアイスを食べてくれました!!

少しでも食べてくれてすごくうれしい。

食べないと体力持たないからね。


明日の午前中に、知り合いのお医者さんがうちまで来て

息子とbebeを診察してくれるそうです。すごくうれしい💕

40度超える熱はすごく心配だし、

bebeもまだ生後2ヶ月だから、熱が出るだけで心配。

診療所に行くと、他の患者からコロナを貰うんじゃないかとか

余計な心配がつきまとうから、家で見てもらえるとすごく助かりますね。


今日は大変な一日で、すごくすごく疲れました。

また息子の体温が上がってきました。

今夜もきっと長い夜になるんだろうな💧




クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿