生後2ヶ月

Bebeが生まれてから昨日で2ヶ月がたちました。

でも、もうずっと長く一緒にいるような感覚💕

まだ2ヶ月なのにすごく不思議。

ロックダウンで2ヶ月検診にはまだ行けていないけど、日々大きく成長しています。


✨1ヶ月〜2ヶ月目までの変化✨

・オムツがサイズアップした

1ヶ月検診が終わった後、体重も順調に増えていたし

足回りにおむつの跡が残るようになってきたから

オムツが無くなるタイミングで

新生児用の「1」から「2」にサイズアップしました。

足回り腰回りもちょうどよく、おしっこもうんちも漏れないから

今はサイズ「2」がぴったりです。


・首がだいぶ安定してきた

体つきもしっかりしてきたし、グラグラだった首がだいぶ安定してきたから

抱っこがしやすくなりました。

ただ、まだ首は座っていないから、抱っこ紐をいつから使い始めようか悩み中。

2ヶ月検診で相談予定です。


・クーイング&よく笑うようになった

最近はよく笑うようになったから、家族全員がbebeの笑顔に癒されています。

ボディータッチしながら話しかけると笑顔になることが多いですね。

声を上げて笑うことも💕

Bebeに話しかけると機嫌がいい時は「ウ〜」とか「ア〜」とかお返事してくれるようにもなりました。


・動いたものを目で物を追うようになってきた

抱っこしている時によく目を見つめられます。

しっかりと物を見つめることは出来ているようです。

明るい方に顔を向けたり、動いているものを目で追うようにもなってきました。

ベッドメリーも眺めているし、私や旦那、息子が動いたら目で追って来ます💕


・昼間起きている時間が少し長くなった

1ヶ月目までは、ほぼ一日中寝ていたbebe。

でも今は、続けて2時間くらい起きていられるようにもなってきました。

眠くなってくると、機嫌が悪くなって泣き出すから分かりやすい。

ベットに連れて行き、おくるみで包んであげると割とすぐに眠ってくれるから

だいぶ楽に育児が出来ています。


・手足を活発に動かすようになってきた

朝bebeを起こしにベットに行くと、逆さに寝ていることが多くなりました。

寝かせた時とは真逆に180度回転しているんです!

それだけ手足を活発に動かせるようになってきたってことですね。


・3ヶ月用の洋服がぴったりに

半月前の生後1ヶ月半の頃、bebeの新しい3ヶ月用の洋服を買いに行きました。

ちょっと早いけど着せてみようと思い着せたら、なんとぴったり。

しかも見た目はピチピチ。

3ヶ月用の洋服を3枚買ったけど全てぴったりで今着れる大きさでした。

早めに着せて良かった!!

着せる前にサイズダウンしていると悲しいからね。。。


・よだれがではじめた

ここ5日ほど、よくよだれを垂らすようになりました。

最初は母乳をこぼしているのかな?と思ったけど

ずーとダラダラと垂れているから、これはきっとよだれだね。。。



忘れている事もありそうだけど、大体はこんな感じ。

Bebeは昼間に起きて、夜にちゃんと寝てくれるから本当に楽ですね。

夜も3〜6時間寝てくれるから、夜中に授乳で起きるのは1回だけ。

長いこと泣き続ける事もあまりないし

息子の時と比べて本当に手がかからないbebe。

男の子、女の子という違いだけでも、こんなに差が出てくるのかな?

でも息子の時と比べて、だいぶ適当に育児ができるようにもなったかな💦


Bebeも成長しているけど、息子の成長もすごく感じられます。

今日は珍しくbebeがなかなか寝付けずbebeの機嫌が悪かったから

いつもより長くあやしていたんです。

その間、息子が一人で遊んでいてかわいそうだったから

息子に「Bebeが寝たら絵本一緒に読む?」と聞くと「5冊いい?」と😳

「今日は時間もあるし、いいよ!でもbebeが眠るまで待っていてくれる?」と聞くと

「分かった!」といい返事。

5冊自分で選び、私が来るまでソファーで本当に大人しく待っていた息子!!

もちろんハグとキスは多めに。

息子とのスキンシップもすごく大事にしています。

Bebeが生まれてからは特に意識してやっています。

Bebeが生まれたから自分に構ってくれなくなったんだ!と

息子には感じて欲しくないからね。

Bebeが生まれてからすごく情緒不安定だった息子。

でも最近ようやく落ち着いてきたかな。

Bebeが泣いたら、歌を歌ってあげたり、音楽を鳴らしてあげたりしてくれるんです。

息子も日々成長しています。



産後6〜8週で私のペリネトレーニングが始まる予定だったけど

これもロックダウンの影響で延期になっています💧

Bebeの2ヶ月検診も行かないといけないし

早くロックダウン解除にならないかな。。。

けど、まだ感染者が毎日出ているから

多分ロックダウンは延長されると思う。。。


でも、コロナの心配をしなくてもいい以前の日常に戻る為には

ニューカレドニア内でコロナが確認されなくなるまで

しばらくはロックダウンでもいいと私は思っています。




クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿