シラミの連絡

木曜日、 息子を学校に送って行って戻ってきてから

コーヒーをのんびりと飲んでいた朝8時半頃

学校からメールが来ました。

(シラミを止めろ!シラミが帰ってきました。お子様の髪をチェックしてください。)



日本ではシラミなんてほとんど聞いたことがなかったからびっくりしました。

息子にシラミがあるかどうかなんて考えてもいなかったし

もちろんチェックもしていません。


なので早速、薬局に行って購入してきました。

まだ何も分からないから、とりあえずは必要最低限だけ購入。


右が、シラミ専用のくし。1200フラン(約1300円)

左は、シラミ防止用のスプレー。1380フラン(約1500円)



専用のくしは3種類販売されていて、どれを選べばいいかわからなかったから

薬局の方がこれが一番いいと思うとおすすめしてくれたものを購入しました。

スプレーは朝学校に行く前に髪にスプレーします。

一度スプレーすると24時間効果があるそうです。


早速購入してきたと旦那に連絡したら、

シラミがいるかどうかも分からないのにもう買ってきたの?と呆れていました💦

旦那曰く、フランスでは子供がよくかかる一般的な事だそうです。

そこまで神経質にならなくても大丈夫・・・と言っていたけど

シラミが来たらシーツや枕を毎日洗濯するのは私だし

bebeのお世話もしながらとなると・・・ね。

今は余計な気力・労力を奪われたくないんです!!

なので、できるかぎり予防に徹します。

絶対にうちには来て欲しくないです😣



息子が帰ってきて、早速頭を目視でチェック。

成虫も卵もみつけられません!!

そこで専用のくしを使って再度チェックしたけど、みつけられません!!

旦那にもチェックしてもらったけど、シラミはいないと思うとのこと。

とりあえずよかったです。


次の日の朝、両耳の後ろ、襟足、頭全体にスプレーしてから幼稚園に送って行きました。

息子はラベンダーの香りをプンプンさせながら行きました。😅



専用のシャンプーも使ったほうがいいのかな???

薬局の方も、防止用ならスプレーだけで十分とのことだったし

とりあえずは毎朝、スプレーだけしようかなと思っています。


でも、どれくらい続ければいいんだろう?疑問です。

今流行り始めたということは、最低1ヶ月は予防したほうがいいかもな。




クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿