生後3ヶ月

Bebeが生まれてから昨日で3ヶ月がたちました。

この1ヶ月間はちょうどロックダウンと重なったから

ほとんどの時間を家の中で過ごしていました。


✨2ヶ月〜3ヶ月目までの変化✨

・拳しゃぶりを始めた

よく拳をしゃぶっています。

おしゃぶりも使っているけど、おしゃぶりをしていない時は

拳を舐めていることも多くなってきました。

2−3日前から指しゃぶりも始めました。

親指と人差し指2本だったり、親指1本だったり。


・拳をよく眺めている

自分の右手を眺めていたり、左手を眺めていたり。

ボクシングのポーズで、自分の拳をジーーーと眺めています。


・クーイング&よく笑う 回数が多くなった

「ウ〜」とか「ア〜」とか、よくしゃべっています。

うるさいくらいにしゃべるようになりました😆

声を出して笑うことも多くなったし

あやすとニッコリと笑って答えてくれるようになり、表情が豊かになりました。

息子も「bebeがお話ししている」とか「bebeが笑っている」とか私に教えてくれます💕

ある日、息子がbebeを見ながらニッコリしているなと思ったら

bebeも息子を見てニッコリしていました。

二人でニッコリ😍すごくかわいい💕癒されます


・首が安定してきた

2ヶ月目よりもさらに首が安定してきました。

首すわりの基準について調べたところ

①「自分で頭を持ち上げられるかどうか」

 →うつ伏せにした時に、少しの間なら自分で首を持ち上げてキョロキョロしています。

②「縦抱きにした時に頭を支えていられるかどうかでも判断が可能です」

 →横抱きをすると泣くけど、縦抱きにすると泣き止むようになりました。

  Bebeは縦抱きが好きみたい。視界が広がるしね。縦抱きでも首は安定しています。

  念の為まだ首の後ろに手を添えているけどほとんど必要ないくらい安定しています。

③「仰向けにして両手を持って45度まで引き起こすと頭が遅れずについてくるか」

 →これはまだだな。首が遅れます。

ん〜あと一歩‼️


・うんちが出ない日がでてきた

2ヶ月目までは毎日快調に出ていたうんち。

2ヶ月を超えたあたりから、出ない日が出てきました。

最初、2日間うんちが出なかったから心配したんです。

2日間溜まっている分が一気に出るのかなとドキドキしていたけど

3日目に普通の1回分のうんちをして、拍子抜け。

その後も、1日くらいなら出ない日もちょこちょこあるけど

便秘ってわけでもなさそうだし、ただ単に出ないだけみたいな感じかな。


・よく物を見つめている

さらによく物が見えるようになっているようです。

私が1メートルくらい離れた場所からニッコリするとbebeもニッコリ笑い返してくれるし

縦抱きにすると、周りをキョロキョロ見ています。

昨日から使い始めた抱っこ紐。

フードを被せると泣くけど、フードを取るとご機嫌よく景色を眺めています。


・寝返りしそうな体勢

ふと見ると、寝返りをしそうな横向きの姿勢でいることが多くなりました。

首がすごいことになっていてるけど、息子の時も寝返りをする直前はこんな感じだったし

寝返りを始める兆候のような気がします。


腰を捻ったり足を引き上げたりすると、コロっと回転して寝返りしそう。。。



忘れていることもありそうだけど、覚えている範囲ではこんなとこかな。

日に日に成長しているbebe。

二人目育児は、のんびりと構えて見守ることができているから、心に余裕があります。


夜も相変わらずよく寝てくれるので助かります。

授乳の時間も今は18時、24時、4時、7時頃というリズムです。

一度寝始めると、朝までよく寝てくれるbebe。

18時→24時は間隔が空くんだけど、全然起きないから

24時頃に一度bebeを無理矢理起こして母乳を飲ませています。

朝は息子を学校に送っていく前の7時頃に飲ませているけど食いつきがすごく悪いです。

4時→7時だと3時間しか空いていないしね。

送迎から帰ってきた後の8時頃に飲ませるようにしようかな。。。

息子の幼稚園も始まって、規則正しい生活になってきたから

そろそろ母乳や寝る時間などリズムを安定させていく予定。

試行錯誤しています。




クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿