ベランダ菜園のミニトマト

ミニトマトは2株買いました。

1株は1本仕立てできれいに実をつけています。この写真がそうです。

もう1株は、長方形のプランタに普通サイズのトマト1株と一緒に育てています。
わき芽かき作業は気にしてやっていたのですが、隣のトマトと密着しているせいか見逃してしまい、気がつかずに育ってしまったわき芽が2つできてしまっていたんです。
うちに遊びにきた友達に指摘されました。

「わき芽かき」についてはこちらのサイトがわかりやすいです。


1つはだいぶ伸びてトマトの花も咲かせていたので、それは残して2本仕立てで行くことにしました。

もう1つはまだ15cmくらいだったので、付け根からハサミで切り、水の入ったペットボトルに挿して新たな株として育てることにしました。挑戦です。

茎が水の中にしっかりと挿さっていることを毎日確認し、水が減っていたら継ぎ足し、3日に1度は水を全て入れ替えました。

1週間経っても根が生えず、旦那には
「そんなにうまくいくわけがない。すぐに枯れてしまうよ。」
とまで言われてしまいましたが、わき芽自体は元気なので、根が生えてくるだろうという予感はありました。

2週間ほど経った頃、やっとやっと根が生えてきてくれました!!!
頑張って待っていた甲斐がありました。
もちろん旦那には自慢しまくりましたが(笑)

写真を撮り忘れていたので画像はありませんが、たくさんの根が生えていました。
それからさらに5日ほど待ち、根が太く長く、鉢に植えても大丈夫だろうと思えるようになったので旦那にお願いし、鉢に植えてもらいました。

それから2週間ほどですが、ぐんぐん成長してくれています。

この鉢ではもう小さいので、さらに大きい鉢に植え替えなければなりません。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿