ベランダ菜園の野菜たち

7月中旬に現在のアパートに引っ越してきました。
引っ越してきてから始めたのがベランダ菜園!!!
私も旦那も初の家庭菜園です。

朝日が昇ってから午後の3時ごろまでずっとベランダに日が入るので、家庭菜園するにはちょうどいいんです。
また、ニューカレドニアは農薬の制限が設けられていないので、農薬をいっぱい使って育った野菜だらけという話を知り合いから聞き、すごく怖くなったのです。

息子にもベランダ菜園で育てた無農薬の野菜を食べさせたいなという思いもあり、始めることにしました。


引っ越してきてすぐに、ジャーディランド(Jardiland)というガーデニング専門店で苗を購入しました。


旦那が育てたいやつと、私が育てたいやつをそれぞれ購入しました。

【旦那】トマト、バジル、チリ、スイカ
【私 】ミニトマト、パセリ、パプリカ、イチゴ

基本は全て1株からスタートですが、ミニトマトだけ2株です。

収穫する際は、育てたかった野菜や果物をそれぞれが収穫する!ということにしましたが、旦那の希望で手入れするのは全て旦那が担当です(笑)
私が購入した苗については希望を聞いてくれるそうです。
水はやりすぎないでとか、わき芽を取ってとか。私はとっても楽です(笑)



育て始めて2ヶ月、バジルやパセリは除いて・・・
初めて収穫できたやつがこちら









じゃ〜ん!!
1粒ですが、なんとなんと本日、イチゴが一番に収穫できました。
真っ赤なきれいな形のイチゴちゃん。
イチゴは私が育てたかった果物なので、もちろん私が収穫しました!!

イチゴは水を毎日与えただけで、ほぼ何も手入れしていませんでした。
なのにこんなにきれいにできるとは、本当にびっくりです。

ニューカレドニアのイチゴは日本のように甘くはありません。酸っぱいです。
こっちに甘いイチゴの苗って売っているのかな〜?わかりません。

赤い花が咲いてたので調べてみたら、日本では観賞用みたいですね。
甘くはない品種だそうですが、自分で育てたイチゴが食べられるのはうれしいです。

初のベランダ野菜(果物)は、1粒を3等分にして家族で分けて食べました(笑)
息子にとっては人生初のイチゴでした。

私が食べてみたところやっぱり酸っぱかったので、糖分としてりんごのすりおろしをイチゴの風味が損なわれない程度混ぜ、息子に与えました。
小さじ2杯程度の量しかありませんでしたが、パクパク全部食べてくれました⭐️
もう少ししたらもっと食べさせてあげるからね〜!!


チリやミニトマトももうすぐ収穫できそうなので楽しみです。




トマトについての記事はこちら


バジルは多すぎて使い切れません。すでに冷凍保存もたくさんしてあります。

パセリは1株買って植えましたが、根付かずに全てしんなりなってしまいました。
水をあげていれば元気になるかな?と待っていましたが、なんとその間に、茎の根元から新しいパセリが生えてきました。

新しいパセリはどんどん生えてきたのですが、元のパセリはなかなか元気な姿に戻らなかったので、植えてから2週間程経った頃に、新しい芽以外全てハサミで茎の根元近くから切ってしまいました。

今では新しいパセリだけでこんなに育っています。結果オーライです!!



こちらはスイカの赤ちゃんです(笑)
旦那がどうしても育ててみたいとのことで苗を購入しましたが、ここまではとても順調です。


旦那は毎日仕事から帰ってきた後に10分〜30分程度、野菜のお手入れをしています。その時間がすごくリラックスできるそうなんです。
ベランダ菜園という旦那の趣味が一つ増えました。


私たちのアパートのベランダは結構広いし、野菜たちもちゃんと育つことが確認できたので、今後は2倍・3倍に増やしていく予定です。
ブルーベリー育てたいな〜!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿