ホームパーティー

旦那が転職することになったので、会社の同僚を初めて呼んでパーティーをしました。

旦那がホームパーティー好きなので、月1くらいの頻度でパーティーを開いています。

基本的には私が料理担当、おしゃべり好きな旦那は接待役です!!
もちろん毎回、旦那も料理を分担して作ってくれるのですが、人が来たら接待に専念します(笑)



今回作った料理がこちら






<メニュー>
・餃子
・からあげ
・巻き寿司(旦那作)
・なすの照り焼き
・ブロッコリーの胡麻ドレッシングがけ(旦那作)
・冷奴
・海老の天ぷら
・チキン南蛮
・マグロのさしみ &タヒチ風さしみソース(旦那作)



メニューは毎回旦那がほぼ決めます。
今回は一人ベジタリアンがいたので、野菜の巻き寿司も作っています。
味噌汁も作る予定だったんですけど、すっかり忘れていました。

なんだかんだ、いつもこのくらいの種類と量になってしまいます。
でも旦那が手伝ってくれるのですごく助かります。
他に、掃除とテーブルセッティンも旦那が全て担当してくれました。


毎回、一番大変だなと思うのが海老処理ですね。。。
本当にこれがいちばんしんどい。
海老は前日に買って、下処理まで済ませておきます。マグロは新鮮なやつを食べたいので、当日の朝、旦那が市場に買いに行きました。

今回は寿司と天ぷら用に2kgの海老を使いました(汗)
2kg分の海老の殻を剥くだけでも予想以上に時間がかかります。
大きい海老を買いたかったのに、こんな時にかぎって小さいやつしか売っていなかったので、数が半端なかったです。




餃子は前日までに皮から手作りして冷凍しておきます。
前日までに作れない時は、当日メニューから省きます(笑)

息子が1週間ずーと体調が悪く、ぐずったり、いたずらばかりしていたので、なかなか餃子を作る時間が取れなかったのですが、パーティー前日にようやく作り終わることができたので、ホッとしました。


私も旦那も食べることが好きで、いろんな種類を少しずつ食べるのが好きなんです。
だから、うちに来た人にもいろんな種類を食べて欲しいのと、好き嫌いがあっても、これだけの種類を作れば、何かしら食べれるものがあるかなーと思って毎回種類を用意しています。

1種類だけだと逆に心配。嫌いだったらどうしようとか、食べれなかったらどうしようとか考え過ぎてしまいます。

でも、もう少しメニューの数を減らしてくれたら楽になるのにな。。。




デザートはCafé gourmand(カフェ・グルマン)風に。
チーズケーキを焼いただけ。あとはマンゴー切って、チョコとアイスを添えて。
見た目はなかなかオシャレに出来た!!しかもすごく簡単なのがいい!!


お昼の12時に始まって、全員が帰ったのが、日付が変わった明け方4時です!!
私には無理ですね。必ず途中で離脱します。。。。。
フランス人、よく飽きずに喋り続けられるよね〜!!!!(笑)





クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿