ニューカレドニアからフランス行き航空券 クリスマスシーズン編

12月中旬から約3週間フランスに帰国します。

旦那と私がニューカレドニアに来てからほぼ丸3年、一度もフランスに帰っていませんでした。日本にも帰っていません。
ニューカレドニアで息子が生まれてもうすぐ1年。
息子を旦那の両親やおじいちゃんおばあちゃんに是非会わせたいと思い、一時帰国することにしました。




旦那の仕事の都合上、休みを確実に取ってから航空券を購入しました。
旦那が休みを押さえたのが今年の2月中、航空券を購入したのが3月でした。


航空券の取得時期

クリスマス時期の航空券をいつ取ったらお得なのか分からなかったので、ニューカレドニアの航空会社(エアカラン)に電話して聞いてみることにしました。
担当者によると
「クリスマスの時期の航空券価格はあまり変動しません。それよりも早めに席がなくなることが多いです。」
とのことでした。たしかにそうですね。。。

航空券の購入方法

私たちはスカイスキャナー で検索して、どんな行き方があるのか、現在の価格でいくらくらいなのか、出発日をいつにするのかなどを参考にしました。




今回は赤ちゃん連れのためバシネットも押さえる必要があったので、最終的にはエアカランのオフィスに行って予約しました。


ニューカレドニアからフランスまで直行便はありません。
日本経由かオーストラリア経由が一般的です。


チケットを取る際に、乗り換えを1回にするか2回にするか、すごく迷いました。
私も旦那も飛行機移動が好きな(苦にならない)ので、夫婦二人だけなら迷わず乗り換え2回を選ぶのですが、今回は赤ちゃんと一緒です。
乗り換えが少なくて移動が短い方が楽だし、赤ちゃんにとってもいいよね〜と思ったのですが、なんせ高い。まわりの家族連れでフランスに帰国したひと何人かに聞いたのですが、ほぼみんな2回乗り換えを利用していました。そして、案外大丈夫だよ!!とのことだったので、私たちも2回乗り換えで帰ることに決めました。
旦那と私と交代で息子のお世話をすればいいから問題無いかな!?


1番目の候補はフィンエアー航空のフィンランド経由でした。しかし、すでに満席のため予約できませんでした。旅行会社が席を確保しているだけかもしれませんが。。。

2番目の候補はエティハド航空のアラブ経由でした。
金額、乗り換え時間など総合的に良かったのでアラブ経由に決めました。


<行き方>
ニューカレドニア → オーストラリア(メルボルン) → アラブ首長国連邦
→ フランス(パリ)

<飛行機代>
往復で一人 210,000フラン (226,000円)
息子は往復   20,000フラン (  21,500円)
息子は現在11ヶ月になりますが、2歳までは大人の10%ほどの支払いが必要です。


乗り換えを1回にすると一人 270,000フラン以上だったので、夫婦二人分だと12万円以上金額アップすることになります。私たちにとってはすごく大きな額です。
12万円もあれば、私と息子が1回日本に帰国できます(笑)


出発まであと1週間を切りました。
明日は息子の定期健診です。
予防接種と旅行に持って行った方がいい薬を処方してくれるそうです。息子は準備万全で出発できます。

でも私たちはまだなにも準備していません。本当にやばいです‼️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿