赤ちゃん連れ一時帰国 持ち物リスト(準備編)

一時帰国がいよいよ迫って来ました。

今年はクリスマスと正月、息子の誕生日はフランスで迎えます。
ニューカレドニアで息子が生まれてもうすぐ1年、やっと息子もおじいちゃんとおばあちゃんに会えます!!

出発まであと1週間もありませんが、全く準備していません。
お土産も買っていないし、荷造りも全然していません。
私は焦るばかりなのですが、旦那は
「月曜日に出発だから、その前の土日に買い物に行って、荷造りしたら十分」
と、焦りというものを知りません(笑)

旦那には任せられないので、まずは持ち物リストを考えようと思います。
お土産に関しては、すべて旦那に任せることにしました。
私は、息子の持ち物を考えます。


Accueil

一時帰国の持ち物リスト

①機内への持ち込み用手荷物  ※一人8kgまで持ち込み可能(息子も8kgまでOK) 

まず、11ヶ月になる息子を連れての帰国(飛行機)は初めてなので、何を機内に持っていけるのかが不明ですが、とりあえず持って行きたいものをリストアップ。
ニューカレドニア空港を出発してからフランス空港に到着するまで30時間かかるので、機内への持ち込み荷物も多くなります。


<赤ちゃん用>
・抱っこ紐
・健康保険証、母子手帳
・おしゃぶり
・哺乳瓶、マグ
・粉ミルク1缶
・ボルビックの水1本(1.5ℓ)
・離乳食4個ほど(息子にはベビー用の機内食が毎回出る予定です。)
・おやつ
・お食事エプロ、離乳食用スプーン
・歯ブラシ
・紙おむつ 15個ほど
・おしりふき
・オムツ替えシート
・ビニール袋
・よだれかけ 4枚(*よだれがすごいんです‼︎)
・ガーゼハンカチ 5枚
・ティッシュ 3個
・着替え 3回分
・寒さ対策:ジャケット、ズボン
・寒さ対策:ブランケット
・暑さ対策:うちわ(扇子)
・パレオ 2枚
・ぬいぐるみ、絵本や音のでないおもちゃ など
・薬や絆創膏
・アルコールハンドジェル
・靴

<その他機内用>
・パスポート
・航空券
・ペン
・財布、現金
・携帯と充電器
・パソコンと充電器
・カメラ(充電器はスーツケースへ)
・メガネ、コンタクト
・ティッシュ
・ハンドタオル
・バスタオル
・歯ブラシ、歯磨き粉
・シャンプー、リンス、ボディーシャワー、洗顔、(赤ちゃん用も)
・着替え
・ジャケット
・機内用スリッパ、まくら

②チェックイン時に預ける受託手荷物 ※一人30kg預けられる(息子は10kgまで)

・子供用爪切り、体温計、薬、など
・紙オムツ 少し
・着替え
・タオル
・お土産
・ダウンジャケット
・ドレスアップ用の洋服&靴(クリスマス用と年明け用)
・洗面道具
・化粧品
・常備薬
・サングラス
・カメラ用充電器


こんなもんかな。
3週間の帰国なので、消耗品はフランスに到着してから購入します。
息子の冬服用の着替えもたくさんフランスで用意してくれているそうです。

ベビーカーは旦那の両親がフランスで用意して待っているとのことなので、持って行きません。基本は抱っこ紐で、乗り換えの空港でベビーカーを借りられたら使いたいなというくらいです。

あとは乗り換えの空港で、無料で使える男女別シャワー室があるようなので、時間に余裕があったら使いたいです。移動が長いので、途中でさっぱりとしたいのです!!

ニューカレドニアの自宅を出てからフランスの旦那の実家に到着するまで、総移動37時間ほどかかります。
どうなるんでしょう。。。不安です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



クリックしていただけると更新の励みになります。
ありがとうございます!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿